読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

レジーのJ-POPクロニクル

92年から始まったリスナー人生、超個人的体験を振り返りながら「日本の音楽シーン」の空気感を表現できれば思っています 

僕とチャゲアスの90年代

前回予告では「初めて買ったCD」についてやるつもりでしたが、予定を変更してこの人たちの話をしたいと思います。 ASKAの逮捕後、テレビでは『YAH YAH YAH』のライブ映像が頻繁に流れ、「薬の影響があるのでは?」と様々な歌詞の検証が行われています。一方…

TOKYO FMからヒットチャートを録音する

前回はポップミュージックという文化を知ろうと思うきっかけになった「学級会」についての話をしましたが、今回はその「事件」を受けて自分がどんな行動をとったか、つまり「どのようにしてポップミュージックに触れていったか」ということについて述べたい…

10歳の少年がポップミュージックに興味を持ち始めたきっかけ

本編一回目の記事ということで、ブログの趣旨に合わせてまずは自分のJ-POPとの出会いについて触れたいと思います。 僕がいわゆる大衆音楽と接し始めたのは小学5年生、92年の夏ごろからです。それまではあまりそういう文化には興味がなく、バラエティ番組、た…

新ブログ立ち上げました

「レジーのブログ」をやってるレジーと申します。 会社員をしながらブログ書いて、たまに音楽雑誌とかに寄稿したりしてます。 こちらのブログの趣旨についてはリンクよりご確認ください。 リスナーとしての思い出話を振り返りながら、当時のシーンの空気感が…